ジャンクヤードの片隅で

mugenキャラ製作や日常の駄文を書き連ねたり・・・



まずはご挨拶。

 はじめまして~。

このブログは、
フリー格闘ゲームツール "mugen"のキャラ製作に、
後先考えず無謀にも挑戦していく素人・・・
鉄屑が、中身の無い話を書き留めております。
------------------------------------------------------------------
現在、改変を中心に
mugen用キャラを 数キャラ製作&公開中です。

  ■ 公開中のキャラクター ■ 

     STGラーミア 
 ・STGラーミア(シューティングキャラ)
   現在の進捗状況:112%
   画像差し換えによる改変キャラで
   システム面は殆ど改変元ままです。 
   無限ろだの1663番にて公開中
   ※ロダ閉鎖の為、製作物置き場にて公開中 。 

     ramia-p.gif     
 ・ラーミア・プロトタイプ(のりもの)
   現在の進捗状況:57%
   取りあえず動くα01版です。 
   α版が無限ろだの2775番にて公開中 
   ※ロダ閉鎖の為、製作物置き場にて公開中 。 
     
     ramia-J    
 ・ラーミアとゼシカさん(のりもの+キャラクター)
   現在の進捗状況:50%程度?  
   取りあえず動くα011版を 製作物置き場にて公開中 。 
   ラーミアとゼシカさんを 切り替えて操作可能。
   現在、通常基本技、必須スプライトを完了し、一部の必殺技を仮搭載しています。
   内部的に素人CNSがカオス状態です。 
     
      yungus.gif 
  ・ヤンガス
    現在の進捗状況:36%
    KFMベースに開発された白兵専用MS(嘘)。
    サンドバッグ役。体験版公開中。   

   ■ 製作中のキャラクター(WIP) ■ 

      jessica_@.gif
 ・ゼシカ・アルバート 
    現在の進捗状況:---%  
    ゼシカさんご本人。
    (上記キャラからのりもの成分を除いたもの ) 
------------------------------------------------------------------
 動画への使用、改変などは
 キャラ添付のRead meテキストをお読み下さい。 

 ご意見、ご要望等ございましたら
当ブログ、または下記メールアドレスまでご連絡下さい。
junk_mugen★LIVE.JP  ※★を置き換えてください
------------------------------------------------------------------
何となくお知らせ
・例の法案が通った場合、
 ブログの閉鎖 及び 、キャラ公開停止 となります。  
 その点はご了承下さい。 
・mugen界も無縁ではないので支持。
 【表現の自由を守る会


ゼシカさん遍歴

jessica_7years

お久しぶりです。ゼシカさんを作り始めて、もう7年経ちます。
という事で 7年の移り変わりをイラストにまとめました。ツイッターに発表したものですが
文字数制限があるので、細かい解説はブログでしましょう。

①番…MUGENで好みのキャラが居ない、ましてやドラクエキャラは少ない!ならば自分で作るかッ!!と
まずはラフ描き。描き込む程ドット化が難しくなることを知りませんでした。(日付は2010年5月)

②番…ドット絵スキルは知らず 見よう見真似でヌード完成。顔を描き込むには小さいので頭を打ち直す事にしました。
③番…新造した頭に加え、服を着せました。スカート履きでキック等の動作を描くのが思いの外難航し、
ここで計画頓挫。しばし放置(2010年6月頃)

④番…お世話になっていたMUGENドット絵板で、あるけ氏アンジェリカ様を見て、天啓を受ける。
と同時にキャラ作成動画にて 比較的ハードルの低い「のりもの」キャラを知り、ラーミアに乗せて「のりもの」として製作開始。
体のラインが見えた方が動作が作り易いと思い、衣装も神秘のビスチェに変更しました。(2010年9月頃)

⑤…ニコニコに作成動画を投稿すると、コメントに「一枚描いて力尽きただけ」「翼が羽ばたくと良いかも」等を受けて
カッとなりラーミア描き直し乗り換える。後悔は少し…。モーション元は ジョジョのペットショップを参考にしました。(2011年3月頃)
ある程度進めた所で のりもの大会「MUGENモーターショー」が開催されるのを聞きつけます。
突貫工事の末 アルファ版「ラーミア・プロトタイプ」公開。(2011年7月)

⑥番…プロトタイプ公開後も のりものと同時に、ゼシカさん本人のドット絵打ち進めます。動作に使えるドットパーツも増え、
のりもの自身もMUGEN技術習得の為、射撃反射・アーマー等を実験的搭載する上で
一番試したいこと「のりものと一般キャラの切り替え」に挑戦しました。(2011年11月頃)

⑦番…更に通常動作やイントロを打ち進めるうちに 初期に打った待機ポーズと体型が変わってしまったので
太腿を中心に少し太ましく修正+リペイント。内部的にはヘルパー召喚技を実験搭載したのでカオスさが増しバグが発生。
1vs1戦では発生しにくいので放置しました。(2013年2月頃)
※現在もその解決方法が判らないのですが 友情の属性タッグサバイバル にて発生してします、申し訳ありません。

2014年頃よりリアル事象で、キャラ製作に集中出来なくなり今に至ります。
一応 MUGEN動画自体は、少しですが視聴していました。

ゼシカさんの残り動作はバクステ・勝敗です(KFM基準) 欲を言えば削りダウンも打ちたいです・・・
それでやっとサンドバッグ条件クリアですが、のりものから降りたので攻撃動作は足りませんね。

気が付けば7年、自分と同じ頃に作り始めた製作者の皆さんは、何体も素晴らしいキャラを完成させていますが
自分はこんな感じです。
せめて・・・サンドバッグ化を・・・と思っていますので、もし宜しければ生暖かい目でお付き合い願います。

オリキャラ・・・という儚い夢

mugen製作者の夢でもあろう 「オリジナルキャラ製作」。
現在製作中のゼシカさんでさえ この体たらく。
猛烈な作業量を求めるオリキャラ製作は、自分には能力的に無理です。
でもドット絵一枚なら 神様も許してくれるよね、
mic
20年程前に描いたマンガのキャラです。設定だけなら更に遡ります(笑)
格ゲー化する場合 色々弄らないと・・・妄想してみる
※png画像の為 色味が濃くなってます。

MUGEN 友情の属性タッグサバイバル

みなさん 寒いですが いかがお過ごしですか
今更感がありますが…
ある氏が開催している友情の属性タッグサバイバル
うちのゼシカさんが、ガーディアンヒーローズのランディと共に
【魔法使いチーム】として参加しております。
参加ダッグチームの規模がハンパないので、見ごたえありますよw
今回 対戦したプリキュアチーム戦での 謎の暴走は、
”のりもの”特有のアーマー処理や勝敗判定の記述が
干渉して起きたものと思いますが、CNS素人の自分では どうにも対処出ません。
申し訳ない・・・



2017

nenga_2017

2017年 今年も宜しくお願いします。
てな訳でDQH2の話。
やめよーよ キャラのHP1000も無いのに
敵の範囲攻撃 4000ダメージってさ
レベルをカンストさせても全く意味が無いですわ
次のページ

FC2Ad

